FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嫁が嬢だとビザは出ないのか?!(結果)



前回の続きになります。
昨日、友人から連絡があり結果がわかりました。


昨日、在タイ日本大使館領事部のスタッフから在留資格認定証明書を申請済みで、今回は
結婚式の出席の為のビザ所得理由ならば一ヶ月の短期ビザの発行で充分でしょ?もしくは
現在は15日以内の滞在ならビザ無し渡航が可能で、提出されてる滞在日程表は滞在中1日
の結婚式と5日間の新婚旅行が書かれてるだけで、そこから考えても15日以内で済むのでは?
っと、理路整然な電話がかかってきたと痛いミス。

役人さんって、結局は書類命なんですよね・・・

友人と友人嫁は3ヶ月の短期滞在ビザでの日本滞在中に在留資格認定証明書が発行されて
その後、1年の在留に切り替える予定が脆くも崩れ去る・・・w

在留資格認定証明書は申請してまだ二週間。

このままでは、今回日本に入国出来ても15日以内にタイに戻るしかない。
結婚式は1ヵ月後w
キャンセルは出来ないからそこに日程を合わせると今回購入済みの航空券は無駄になる。
無駄にしない為には予定通り出発して帰りの便の日程だけ変更して15日以内にタイに戻って
再度、結婚式の日程に合わせた航空券を購入して日本に入国。
その後、在留資格認定証明書が発行されて、またまた航空券購入後領事部でビザ申請。
ビザ所得後に再々度日本入国してやっと生活が始まるw

っと、とんでもない事になると考えた友人は・・・
電話の後、何を血迷ったのか大使館での問題なのに日本の入管に出向き現状を相談。


窓口の入管職員からは、通常は本国呼び寄せの場合、在留許可証明書が発行されてから
配偶者の国の日本大使館か領事館に在留許可証明書と必要書類を一緒に提出すると
ほとんど問題なくビザが発行されると言われたらしいです。


確かに私の嫁も日本の在留資格を所得済みなのですが、上記の通りにしましたし
もっと前に相談を受けてたら自分の経験通りにアドバイスしていたと思います。

友人本人も本国呼び寄せには在留資格認定証明書を所得後にビザ申請をするってわかってた
みたいだけど、ネットで調べたら受理から発行までに3ヶ月位かかると載ってたらしく
予定より結婚が早くなったなどの事情で先に短期滞在ビザの所得を試みたようです。


友人も、これ以上入管の窓口で愚痴を言ってもどうにもならないと諦めかけて帰ろうとしてたら
窓口の職員さんとは別の少し年配の上司らしき人が来て
「何か問題がありましたか?」
と声をかけてきたので現状を説明。

年配の職員さんが
「それは大変ですね。しかし在留資格の申請は受理して2週間ですか・・・少々お待ちください」
っと言って難しい顔をしながら奥に消えて行ったらしい

10分後戻ってきた職員さんが
「大丈夫です。今から在留許可申請証明書を発行します」
「それを持って大使館領事部の方に行けばビザは即日発行されると思います」と
窓口の職員さんも
「よかったですね」と笑顔で言ってたと


友人は厚く感謝の意を伝えた後、余程嬉しかったらしく私にすぐに電話がかかってきましたw
私の嫁の時でも一ヶ月と少しかかったので異例かもですね。


日本の役人さんにも粋な人が居るんですね! GJ入管局長&職員さん
しかし、結婚に至る経緯書はなんとかならんもんですかね・・・。



おわり





P.S
このままだと在タイ日本大使館領事部の日本人職員さんが悪く思われるので、昨日の
電話で聞いた内容で訂正とお詫び。

友人が結婚に至る経緯書で正直に嫁とBarで出会った事を書いて提出した結果
友人の嫁に嫌悪感を出してきたのは窓口のタイ人女性スタッフらしく、担当の
日本人男性職員は「Barで働いていた女性も、そうでない女性でも審査に差は
ありません。嘘を書いて提出する方がマイナスになります」と言ってたとの事です。

在タイ大使館の日本人職員さん「被害妄想でした。ごめんなさい」



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今は熱いのでしょう

日本もタイも離婚率は高いですからそうならないようにですよ。
だから言わんこっちゃないと言われますから。
そんな事例は腐るほどあります。
まあとりあえずお幸せに。

Re: 今は熱いのでしょう

隠密老人さん

コメントありがとうございます。
確かにそうですよね
いわんこっちゃない・・・私も離婚したら確実に言われますねw
ほんと幸せになってほしいものです。

タイの日本大使館領事部って

私の知る限りでは、なかなか良い仕事をしてくれます。

昔、財布とパスポートをなくした時の対応と言い、タイ人嫁を
日本に連れて行く時の対応と言い。

当たった職員の個人によるかもしれませんが、私の時は、ベテランの人のようで、まずどんな人物のカップルかをまずじっと見極め、それをパスすると、とても親切な対応とアドバイスをしてもらいました。

今でも感謝しています。

その友人の方が行った入管も、年配の人が色々やってくれたみたいですね。

ご存じのように、外国では、何事も、袖の下次第で対応が替わる事が多い中、日本のお役人は、袖の下も取らず、日本人の保護を一生懸命してくれていると私は思っています。

Re: タイの日本大使館領事部って

ナイアンプアさん

コメント有難う御座います。
私の時、領事部では迅速丁寧でとても良くしてもらいました。
友人は入管職員さんにとても感謝していました。

ナイアンプアさんもタイ人の嫁なのですね!
★プロフィール

FC2USER721800DZW

Author:FC2USER721800DZW
名前:志摩 (アラフォー日本男児)

タイトル通り嫁は元嬢ですが
「よく結婚できるな!?」等々
の御意見は一切必要ありまっせん!

訪問者数
ポチッとバナー
★検索フォーム
ブログ村タイナイトライフ情報
★最新記事
★カテゴリ
★最新コメント
★リンク
★最新トラックバック
★月別アーカイブ
★メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バンコク天気予報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。